人気ブログランキング | 話題のタグを見る

book:「からだの1日」

book:「からだの1日」_a0057830_5292770.jpg「からだの一日」
ジェニファー・アッカーマン著
早川書房

不眠の患者さんに関わることが増え、「眠りたい欲求」と「眠れないというジレンマ」についてもう少し知りたいなと思っていました。

不眠には様々なタイプがあり、その原因も心因性のものから基礎疾患によるもの、はたまた生活習慣(シフト制の仕事など)など多岐にわたります。

しかし、その答えをもっと根本的なところ、本来の体にインプットされている眠りの仕組み(そのリズムや意味合い)から解き明かしてくれるのが、この1冊。

生活様式の多様性や便利な発明品のおかげで、いい意味での動物的な本能を失い、理性で心も体もコントロールしようとする現代人に、その意味を問いかけてもいると思います。

以前、ベテランのハーバリストが言っていました。「現代人の生活では、継続的な刺激にさらされすぎている。本来人間が処理できる以上の強くて長い時間の音や光といった刺激にさらされ続けている。だから本来眠る時間に頭のスイッチが切れない。」よくいうストレスには心因性のものだけでなく、こういった物理的な環境因子に起因するものも多いことを覚えておくとよいのかもしれない。
by saori_ishimaru | 2010-08-17 09:29 | Body&Mind
<< book:「病と癒しの文化」 サンタンカIxora >>