人気ブログランキング | 話題のタグを見る

gardening diary: クリスマスにちなんで

香港での初めてのクリスマスは、ハーブガーデンでガーデニングをしてゆっくり過ごすはずでしたが、なんだか最後にはバタバタした1日になりました。
gardening diary: クリスマスにちなんで_a0057830_1444363.jpg
(平日はこんなに落ち着いた雰囲気です。)
というのも、街中は地元の香港人と中国本土からの買い物客でごった返しているので、都会の喧噪を離れて離島のハーブガーデンへと同じ考えを思いめぐらせた人が多いようで、この日のハーブガーデンのティーコーナーは大忙しでした。
初めは苗を植え替えたり、種をまいたりしていましたが、午後には訪問客がピークに達し、私もその内接客にもかり出され、つくづく広東語と普通話を上達させないとなと思い知らされつつ過ごすことになりました。曇り空で、肌寒い1日でしたが、たくさんのお客様でごった返し、賑わいました。

今日紹介したい植物はハーブとしての効能はありませんが、カヤツリグサ科カヤツリCyperus ssp.の仲間です。はっきりした学名わかりませんが、世界最古の紙の原料になったパピルスの仲間です。最古の聖書もパピルスに記されたとされています。(ここでクリスマスつながり!)
gardening diary: クリスマスにちなんで_a0057830_123127.jpg
街中にいるとクリスマスはホリデー&セールだったかしら?と混乱する賑わいです。ヨーロッパでは街中の賑わいが消え、家族が温かく団らんのひと時を過ごすのとは対象的です。それでも、香港では25日のクリスマスと26日のボクシングデイが祝日なのがうれしい。日頃の忙しさから離れてゆっくり過ごすことができます。
herboland
by saori_ishimaru | 2010-12-28 12:35 | Herbs
<< gardening diary... gardening diary... >>