人気ブログランキング | 話題のタグを見る

gardening diary: コールラビ Kohlrabi

ハーブガーデンで、ちょっと珍しいコールラビ Kohlrabiという野菜をいただきました。なかなか味わいのある野菜です。生のまま薄切りにして梅酢やゴマディップをつけてもおいしいし、加熱してカブの感覚でお味噌汁の具にしてもおいしい。

レシピを調べていたら、名前の由来はドイツ語でコール(キャベツ)とラビ(蕪)から来ているらしい。そう思っていたら、ドイツ便りというブログで紹介されていたコールラビ・キャベツというレシピに行き当たり、詳しいレシピを教えていただきました。そういえば、ハーブガーデンのオーナーが近所のドイツ人の方に勧められて作り始めたと言っていたな。
gardening diary: コールラビ Kohlrabi_a0057830_1812363.jpg

ハーブガーデンでは自家用の野菜も栽培しています。フェンネルやトマトも今が食べ頃です。
herboland
by saori_ishimaru | 2011-01-04 18:01 | Herbs
<< gardening diary... 2011年もよろしくお願いします >>