夏のハーブ教室:虫除けスプレー&虫さされジェル作り

5月に梅雨入りして以来、暑い日がつづく奄美大島では、
6月に入り、とうとう蝉が鳴き始め、朝顔が咲いています。
夏の到来です。
碧い海とどこまでも広がる青い空が美しい季節になりました。

そして、暑い日差しと蚊が気になる季節にもなりました。
先日、赤ちゃんにも使える虫さされスプレーを作りたいというリクエストをいただき、
虫さされ用ジェルも合わせて作るワークショップを開催しました。

その様子をブログでご紹介したところ、お問い合わせいただいて、
元気な小学生のグループが作りに来てくれたり、
近所の小学生にも虫さされスプレーを作れるんですかとお問い合わせ(!?)いただき、
「夏のハーブ教室」を開催することになりました。

herbs’havenのセミナーやワークショップは、
ご要望に合わせて開催を検討します。
なにかありましたら、ぜひ一度問い合わせてください。
a0057830_14010675.jpg

こちらの「虫除けスプレー&虫さされジェル作り」クラスのおすすめのポイントは4つ。
1. 忌避作用のあるハーブの中でも、
特に、この季節に気になる蚊に対して効果があるとされているハーブをチョイスしてお話します。
お天気がいい日には、庭にでて実際にハーブを観察する予定です。
*一部のハーブは、苗を購入することもできます。

2. 虫除けスプレー作りに利用する精油は、
忌避作用をうたっているものの他、
市販のディートフリーの虫除けスプレーに使用されているものを参考に選びました。
身にまとう香りなので、
自分には、居心地よい香りを作ってください。
*ご自分の好きな香りを組み合わせて作成できます。

3. 虫さされジェルは、日焼けした肌にもやさしい
添加物のないアロエジェルを利用します。
また、虫除けスプレーには、ローズウォーターやジンジャーウォーターなど
香りがいいだけでなく、
日差しの強いこの季節のお肌のお手入れにも向いている材料を使用します。

4. 今のところ、お子さんからのご要望が多いこのクラス。
お子さんも参加できます。
小学生以上のお子さんなら、一人で簡単に作成できます。
未就学のお子さんは大人の方と一緒に作って下さい。
1グループに最低大人1名の参加をお願いしています。
もちろん、大人のみでの参加もお待ちしています。

*お子さんのみの参加は受け付けていませんが、年齢に応じてご相談にのります。


[PR]
by Saori_Ishimaru | 2017-06-11 14:01 | Work
<< 「ガーデンハーブで作る緑の薬箱... 5/25herbshaven ... >>