人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Therapist: 体のバランスを見てくれる歯医者さん

日本に帰国した際にはずせない場所のひとつが目黒(グリーンハイツ歯科)の田中先生のところ。体のゆがみをみてもらうためです。といっても、もちろん私の体は目に見えて曲がっているとかではありませんよ(念のため)。





田中先生はホリスティック医学Holistic medicineを歯科治療に取り入れられていて、噛み合わせの調整を通して、体のバランスを整えるという治療をされています。したがって自分の調子を伝えるときも、「最近、消化不良を起こしていて」とか「よく眠れません」「ひざに痛みがあるんです」はたまた「イライラがコントロールできなくて」といった具合です。歯を治療する歯医者さんとのかかわり方とは大分違いますよね。

実際の治療方法は、症状によってまちまちです。歯を削ったり(と言ってもほんのわずか)、体の一部に磁気テープをはったり、暖めたりします。少し横になっていると、体が動いているのが感じられます。治療後は数日間、反動で痛みが出たりということもあります。でも、体が楽になるのを実感すると納得。

ちなみに、私は今回ひざの痛みが取れなくなっていて、帰国中に靴の中敷か自分の足にあった靴を作るつもりでいました。しかし、先生にそれは骨格のゆがみで血流が悪くなっているからで、中敷を作っても根本的には改善されないと言われ、何だかホっとしました。それならハーブを使って自分でかいけつできそうです。

体のゆがみが体の不調の原因になっている場合が多いこと、それがかみ合わせで調整できること。新しい視点だと思いませんか。
by saori_ishimaru | 2005-12-15 13:36 | Body&Mind
<< Report: 24日のセミナ... Discussion: アロマ... >>