book:「Herbal Remedies」

a0057830_1652149.jpg'Herbal Remedies'
Christopher Hedley, Non Shaw著
Parragon Book Service Ltd

英国メディカルハーバリストが家庭で簡単に作れるハーブレメディについて書いた1冊。
取り上げられているのは、とっても身近なカレンデュラやペパーミントの他、タマネギ、レモン、ジンジャーなどの食材。

レシピにはオリジナルのものの他、古いクッキングレシピ本から引用された家庭用ハーブレメディなどもあり、これらのレメディがキッチンでおばあちゃんやおかあさんによって作られて、家族のケアにつかわれていたことが想像できます。

a0057830_6175248.jpg‘どれも簡単に作れるものばかりですが、写真や詳しい解説などはないので、全くの初心者の方には、同じ著者がステップバイステップで写真とともにわかりやすく説明している以下の書籍がおすすめです。

Herbal Remedies: A practical beginner's guide to making effective remedies in the kitchen’
Christopher Hedley, Non Shaw著
Parragon Book Service Ltd

*残念ながらどちらの本も絶版ですが、英国アマゾンなどから中古本を手に入れることができます。

著者のChristopher Hedley氏。
a0057830_15194266.jpg
講義の中でも経験とアイデアの詰まったハーブレメディレシピやブレンドを習いました。講義の合間に近所を散歩しながら、ただの‘雑草’だと思っていた植物が英国では伝統的に使われているハーブであることを教えてくれたのが印象的でした。現在のメディカルハーブは世界各地から科学的な研究に基づいて厳選されたものが主流になっていますが、野生している身近な雑草を用いた伝統的なハーブを伝承している貴重な存在です。ハーブに関する民話や伝説などの知識も豊富で、そんな話も交えたハーブのお話を聞くのが毎回楽しみだったのを懐かしく思い出します。
[PR]
by saori_ishimaru | 2011-03-30 06:19 | Herbal Medicine
<< gardening diary... 新しいプロジェクト:herbs... >>