人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良・万葉植物園


奈良・万葉植物園_a0057830_14173673.jpg奈良にある春日大社神苑(万葉植物園)に行ってきました。

ここには、万葉集に詠まれた植物約300種が植えられていています。それぞれの植物には、その植物が詠まれた代表的な万葉歌が添えられています。訪れた時期は、ちょうど秋の七草が終わりかけていて、あまり華々しい季節ではありませんでした。とはいえ、実りの秋らしく、五穀や古代米がちょうど収穫の頃合いで、見慣れぬ植物を楽しむことができました。

日本と同様に、イギリスでも健康に気を使っている人たちの間では、いわゆる雑穀が注目されていて、ごはんに混ぜて炊いたり、スープに入れて使われていました。また、黒米、赤米、などを混ぜて炊いている友人もいました。そんな身近な雑穀ですが、食材としてしか見なかったので興味津津。




奈良・万葉植物園_a0057830_1417692.jpgわかりにくいけれど、稗

奈良・万葉植物園_a0057830_14171616.jpgきび

奈良・万葉植物園_a0057830_14172785.jpg確か、粟

奈良・万葉植物園_a0057830_14162918.jpg
古代梨。掌に収まってしまうとても小さなものです。

奈良・万葉植物園_a0057830_14164215.jpg
秋の七草のひとつ、オミナエシ。鮮やかな色合いがひときわ目を引きました。

奈良・万葉植物園_a0057830_14165738.jpg
秋にすすきとくれば、蒼い空にまん丸お月さまがよく似合います。月夜に照らされたら、きれいだろうな。
by saori_ishimaru | 2009-10-14 14:18 | Botanical gardens
<< グリーンフラスコオンラインスク... herb tea:イタリアの薬局から >>