「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:Holistic Meidicine( 9 )

10/3「バッチフラワーレメディと現代社会」

先週末の清里・植物療法セミナーでご一緒させていただいた林サオダさんのお話が聞けるバッチフラワーシンポジウムのご案内です。

a0057830_620482.jpg
「バッチフラワーレメディと現代社会」
日時:2010年10月3日(日)10:30〜16:00
会場:青山学院大学総研ビル12F
参加費:4,500円
*プログラムの詳細はこちら

講演には、サオダさんの他にも、東京女子医大付属自然医療研究所クリニック所長の川島朗先生、医師と臨床心理士というバックグランドをもつバッチ財団登録プラクティショナーの方2名が参加されます。

サオダさんの演題は「今また問うバッチフラワーレメディーとは?」。私はバッチ国際プログラムのレベル2まで受講して少しかじりましたが、使っているからでてくる疑問やバッチ博士のどういう思いが形になったのかを感じる瞬間があり、地に足をつけて始まりに戻る感じのこのタイトルがとっても気になります。

そして、このシンポジウムでは、バッチ財団登録プラクティショナーであり、ミュージシャンでもあるウスダ ミホさんの歌声を聞くこともます。音楽も植物のエネルギーと同じで心と体に響きます。いいコラボレーションだなと思います。
[PR]
by saori_ishimaru | 2010-09-09 09:09 | Holistic Meidicine

event:9/5 「第2回みんなが繋がるホリスティック医療」

以前にも1度お知らせしましたが...横浜・港北地区で地域医療に根付いたホリスティック医療の提供を目指して活動しているホリスティック医療研究会からのお知らせです。

今年も、ホリスティック医療について知ってもらうためにイベントを開催します。「第2回みんなが繋がるホリスティック医療」と題し、講演と体験型イベントが開かれます。
日時:2010年9月5日(土)13:00〜16:45
場所:高田地域ケアプラザ2階
参加費:無料!
*詳細はこちら

*昨年行われた第1回の様子はこちらから
a0057830_705018.jpg

[PR]
by saori_ishimaru | 2010-08-31 19:40 | Holistic Meidicine

7/4和の香り体験ワークショップ「練香づくり」

7/4(日)は欲張りな1日。午後一番でトトラボのセミナー「フィジー、カヌーピープルの薬箱Vol.2 〜南太平洋ハーブ調査報告会〜」に参加した後、夕方からCenter for Arts and Wellnessのワークショップ「練香づくり」に参加します。

前回、線香づくりに挑戦し、日本のハーブ・生薬の香りを堪能してすっかり虜になりました。今度は、講師をされる渡辺えり代さんにお勧めしていただいた練香づくりに挑戦。以前、聞香だけさせていただきましたが、線香とは違って生薬が心にも体にも浸透して癒される感じを体験したので、今回は自分に合わせて調合してみたいと思いました。

和の香り体験ワークショップ「練香づくり」
日時:7/4(日)
16:00〜17:30 1部:「練香づくり」
17:30〜19:00 2部:「聞香炉を使った焚き方/色彩表現」
場所:CAWアートスペース
*詳細はこちら

この日は足を伸ばしたついでに長谷川町子美術館にも行きたかったのだけれど、こちらは残念ながら、作品の入れ替えで休館中。どちらも最寄り駅は東急田園都市線桜新町です。
[PR]
by saori_ishimaru | 2010-06-25 21:44 | Holistic Meidicine

バッチフラワーレメディの勉強会

a0057830_9215710.jpg横浜港北区・都築区で地域医療に携わっている医師、代替療法家が、ホリスティック医療を推進を目指してネットワークを作り活動しています。このホリスティック医療研究会の定例の勉強会がありました。今回のテーマは「バッチフラワーレメディ」。

(写真の植物はアグリモニー。ハーブとしてはその収れん作用を利用して腸の調子を整えるのによく使います。バッチでのキーワードは「うわべは快活、内心は悩みでいっぱい」)

バッチフラワーレメディが勉強会のテーマに挙がるのは2回目ということもあり、今回は簡単にバッチフラワーレメディーについてお話があった後、症例検証と医療現場への導入についての課題をテーマにお話が進みました。

More
[PR]
by saori_ishimaru | 2010-06-21 09:32 | Holistic Meidicine

book:「Heal Thyself」

a0057830_19593061.jpg
「Heal Thyself」
Dr Edward Bach著
THE C.W.DANIEL COMPANY LIMITED出版

先日の社内勉強会で講師をした澤木さんがすすめてくれた一冊。日本語訳は「バッチ博士の遺産」というタイトルで購入することができます。
日本語で書かれているとちょっとわかりにくいニュアンスも、バッチ博士が書かれた原文だとしっくりくる。きっと深く読み込んでいくときには役に立つ一冊に違いない。

聖書もそうだが、ときどき表現が仰々しかったり、説明的でわかりにくい翻訳本にあたったときには思い切って英語で読んでみるのも一案。
[PR]
by saori_ishimaru | 2010-02-27 22:07 | Holistic Meidicine

漢方を保険適用で!

漢方を健康保険で使えるように署名のお願い!

「去る11月11日(水)の行政刷新会議の事業仕分け作業で、医療用漢方製剤(漢方エキス製剤・煎じ薬)を健康保険から除外する、という案が出されました。
 現在、医師の7割以上が漢方薬を使用して、国民の健康に寄与してきました。また、全国の医学部・医科大学でも医学教育の中に漢方教育が取り入れられ、日本東洋医学会で専門医教育も行われ、専門家育成も進んでいます。
 わが国が迎えている少子高齢社会の中で、われわれ国民の健康を守るためになくてはならない漢方薬・煎じ薬が健康保険で使えなくなることに、断固反対をします。」(上記ウェブサイトより)

漢方は日本伝統の植物療法として、現在、健康保険適応(一部生薬・処方を除く)で西洋医学と併用されて使用されています。既に実績もある漢方が保険適用から外れるということは、ハーブ療法など他の植物療法を含む代替医療と、西洋医学の統合を目指した試みも遠ざかるばかり。

12月4日までにまとまった数の署名が必要なそうです。賛同される方は署名活動に協力をよろしくお願いします!
[PR]
by saori_ishimaru | 2009-11-30 13:06 | Holistic Meidicine

meeting:ホリスティックネットワーク

19日は特別な日でした。ほぼ1年ぶり参加する地域医療ネットワークの勉強会、そしてその後にはこの日解禁になったボジョレーヌーボを楽しむ会がありました。

この勉強会には、医療従事者やセラピストが参加し、ホリスティック医療の実践を行っていくために知識を深めることを目的としています。また、地域医療に根づかせるために、9月には「みんなが繋がるホリスティック医療」という参加型イベントも開催しています。

この会にはパイオニアとしてホリスティック医学を実践されている先生方が多く参加され、知識だけでなく、その熱い思いや、病院やスタッフから理解を得られない状態でも前向きに取り組んでいる姿を目の当たりにして学ぶことが多くあります。

管理栄養師の方が、周りには「食材はオーガニック(有機栽培)で、季節の食材を使って」と理想を言える人はたくさんいるけれど、実践するのは難しい経済状態や生活環境(たとえば、仕事が忙しい)の方に適切なアドバイスができる人が少ないと。そんな方たちのことを否定するばかりでなく、どんな方にもそれぞれが実践できるアドバイスをできるか大切といわれて、嬉しかった。特に植物療法などにかかわっている方や栄養士さんにあまりそういうことを言える人は少ない。以前同じような事を聞いたのは、10年ほど前、幕内秀夫先生からだった。

それから食事法は体質によるから、「玄米がいい」「酵素を生かしたローフードがいい」と言われても飛びついてはいけないとも言っていた。私も本当にそう思っている。ローフードがはやり始めたカリフォルニアと日本やイギリスの冬を比べても違うだろうなと単純に思うけれど、どうなんだろう。植物療法のことは語ってもきりがない。栄養学は深く学びすぎないようにとも幕内先生が言っていたな。

*この会、やっぱりメインはボジョレーヌーボー解禁を祝う会だったようです。(運営をされている石橋先生のブログより

以前にも地域医療ネットワークの活動をお伝えしています。こちらも併せてどうぞ!
港北治療院でのバッチ体験会
リンパ浮腫についての勉強会
[PR]
by saori_ishimaru | 2009-11-21 15:22 | Holistic Meidicine

study group:リンパ浮腫

横浜市で、ホリスティック医学に基づいた健康サポートに取り組んでいる医師、代替療法家、その他健康に関わる各専門家たちの地域医療ネットワークで行っている勉強会に参加しました。

今回はリンパ浮腫とリンパドレナージュについて。千葉県にある病院でリンパ浮腫のケアに取り組んでいる看護師さんが講師になって勧められました。

実は、イギリスのハーブ医学コースにて卒論でこのテーマに取り組んだクラスメイトがいて以前にも触れた話題でしたが、実際のところ何も分かっていませんでした。卒論は、もともとリンパドレナージュを専門的に行っていた経験にハーブでのアプローチを組み合わせたケーススタディについての発表でした。(後日、本人の許可が取れたら卒論をアップしたいと思っています。)

リンパ浮腫に関連した記事を地域医療ネットワークから送っていただいたので、ここに転記します。昨年9月の読売新聞に連載されていた「リンパ浮腫」の記事から。

記事の内容は...
[PR]
by saori_ishimaru | 2009-02-24 19:38 | Holistic Meidicine

地域医療ネットワーク:港北治療院

横浜市にある港北治療院は、ホリスティック医学に基づいた健康をサポートとしています。また、医師、代替療法家、その他健康に関わる各専門家たちが手を結ぶ地域医療ネットワークに取り組んでいます。

地域医療ネットワークでは、「健康に関わる各専門家が円滑な連携関係を持ち、お互いの知識、技術、情報、意見を提供し合い より最適な治療、ケアを提供すること」を目指して活動しています。具体的には、患者さんを紹介しあったり、定期的に勉強会を実施しています。私も1度イメージ療法を紹介する勉強会に参加させていただきました。

院長の石橋先生は整体が専門ですが、港北治療院では他にも各種療法家と協力して
・鍼灸
・栄養相談
・リフレクソロジー
・ヒーリング療法
を提供しています。

また、様々な代替療法を知っていただく機会の提供もしていて、2/1(日)バッチフラワーレメディーの相談会に参加してきました。
1)1人1時間のカウンセリングに基づいて、トリートメンドボトル(数種のフラワーレメディーをブレンドしたもの)を作ってもらう
2)チェックシートに記入して自分に合うフラワーレメディーを選ぶ
という2つのメニューがありました。
私もせっかくの機会なので1)のカウンセリングをしていただいて、現在服用中です。客観的に自分の向き合っていることがみえてきて、いいセッションでした。

ホリスティック医学とは。。。
[PR]
by saori_ishimaru | 2009-02-04 09:45 | Holistic Meidicine