magazine:「iliholi創刊号〜こどもの脳の正しい育て方」

a0057830_164493.jpgiliholi(イリホリ)創刊号
 特集:「こどもの脳」の正しい育て方
エクスナレッジムック出版

2009年9月に創刊した医療の最新情報と暮らしをつなぐ「iliholi」。

iliholi(イリホリ)は、「入堀」という名詞をもじったものです。入堀とは町中に水路を引き込むための人工河川のことをいいます。本誌では、専門分野の豊穣な知識の泉を市井に引き込む、すなわち最先端の医療情報を一般に広く伝えていくバイパスとなることを目指し、この言葉を誌名に用いることにしました(本書より)。

医療や健康をテーマにした雑誌は多いけれど、これを食べればOK、こんな運動をすればOKというタイプのものや、病気の薬理・最新の治療法をテーマにしたタイプに比べると、今一般的に報道されている情報をじっくり検証しているのがiliholi。今日からすぐに使える情報満載という雑誌ではなく、情報の嵐に飲み込まれないように立ち止まりたい時に読むと良い1冊だと思います。

創刊号の特別対談は坂東玉三郎さんと養老孟司さん。読み応えがあります。ちなみに02号は「目」、3月末発行の03号は「痛み」について特集が組まれています。お薦めの医療雑誌です。
[PR]
by saori_ishimaru | 2010-03-12 15:52 | Books
<< news:「ベンゾジアゼピンの... herbalist:ベン・フェ... >>