ユーカリ Eucalytus

夏の日射しがまぶしい季節になりました。暑い日が続くので、さらっとしたリネンや麻を身につけることが多いのですが、最近、ユーカリのワンピースなるものを発見しました。
a0057830_4142664.jpg

コアラの好きなあのユーカリの樹皮からできた新植物繊維リヨセルからできたワンピースです。風合いはシルクのように柔らかだとか。何よりおしゃれ!購入を検討中です。

「リヨセルとは、計画植林されたユーカリの木を原料に作られている、エコロジカルな新天然繊維素材です。
・ユーカリの木はコアラの大好物としておなじみですが、成長が早いので耕地面積が少なくてすみ、(同量の綿布を作る場合に必要とされる綿畑の10分の1)、計画植林された樹を使用しているので自然環境に大きな負担をかけません。
・また綿の栽培のように大量の水を使わないことも環境との調和が図られているポイントです。
・原料となるユーカリ木材から糸に加工された繊維のため、最終的には自然へと還るやさしい素材です。
・縮みにくいので、家庭洗濯も可能。洗濯後もその風合いはかわりません。
・また、速乾性にすぐれ、夏はさらっとした感触が心地良く、冬は身体に馴染む風合いのため、暖かく感じられます。」(「くらしのたのしみ」サイトより転記)

雑貨スタイリストの麗奈さんが選んだオリジナル商品が揃ったオンラインショップ・「くらしのたのしみ」 を併せてどうぞ!他にも、ハーブティーや、オーガニックコットン・シルクの着心地のよい下着から、アクセサリー、インテリアまで暮らしを彩ってくれる商品が満載です。
[PR]
by saori_ishimaru | 2010-07-22 22:02 | Herbs
<< ネトル Urtica dioica レモンバーベナ >>