ネトル Urtica dioica

a0057830_452495.jpgユーカリのワンピースに引き続き、ネトルのスカーフを見つけました。

ネトルと言えば、童話「白鳥の王子様」の中で、お姫様が魔法で白鳥に変えられてしまったお兄さんたち(王子様たち)を助けるために、夜な夜な編んでいた繊維。植物のネトルを見たことがある方はご存知の通り、加工されていないと、表面をチクチクの腺毛覆っています。お姫様は王子様を助けたい一心で、手を傷だらけにしながら編んだわけです。

ハーブ関連の書籍を読むと、以前は加工したネトルを繊維として利用していた記載がありますが、実際の商品を見るのは初めてでした。少しごわごわしていましたが、使い込むとなじむ感じです。

見つけたのは、横浜中華街にあるアンティークショップ&カフェ・tef-tef。1階は、ネトルのスカーフだけでなく、オーナーのセレクトした天然素材の洋服やアクセサリーなども並んでいます。2階のカフェでは、チカさんの手づくりケーキもぜひ味わって帰ってください!
[PR]
by saori_ishimaru | 2010-07-24 10:48
<< 人間の安全保障シンポジウム@早... ユーカリ Eucalytus >>