人気ブログランキング | 話題のタグを見る

gardening diary: ターメリック Curcuma longa

香港では、日本やイギリスから少し遅れて11月末くらいから、根を利用するハーブを収穫しています。
gardening diary: ターメリック Curcuma longa_a0057830_21363288.jpg
こちらは11月に撮ったターメリックのお花。ほんのりアロマティックな香りがします。同じショウガ科なので、ジンジャーのお花と雰囲気が似ています。
gardening diary: ターメリック Curcuma longa_a0057830_9122780.jpg

現在、12月の初めに収穫したターメリックTurmeric (Curcuma longa)(和名:ウコン)を細かく切って乾燥させています。刻んだ時には鮮やかな黄色が印象的で、独特の香りが広がりました。
gardening diary: ターメリック Curcuma longa_a0057830_912067.jpg
また、ハーブガーデンでは乾燥したものの他、フレッシュなままのターメリックも100g20HKDで販売中です。カレーに入れたり、ご飯と焚いておいしくいただけます。
herboland
by saori_ishimaru | 2010-12-30 21:45 | Herbs
<< 2010年活動記録 gardening diary... >>