herb:ボリジborage ice cube

a0057830_22412599.jpg比較的温かく(日中の気温は20度近くまで上がります)空気が乾燥している香港ではボリッジ Borago officinalisが満開です。

英国ハーブ療法では、ボリジは副腎刺激作用を介した抗ストレスハーブとして、また粘液質によって肺を潤す鎮咳・去痰ハーブとして利用されています。「勇気courage」を促すハーブとして知られている通り、気持ちがいっぱいいっぱいになってしまった時に、自信を取り戻して前に進む勇気を与えてくれるサポートハーブです。ストレスと関連した空咳などにも用いられます。ハーブティーでは気持ちを鎮めてくれるレモンバームMelissa officinalisとのブレンドが味わいもよくお薦めです。

英国では頻繁に使用されるボリジですが、日本ではコンフリーComfrey Symphytum officinaleと同じムラサキ科(ピロリジディンアルカロイドを含有する)のため、使用が控えられているようです。大量の摂取や長期連用は避けてください。

花は食用でサラダに散らしたり砂糖漬けにして使われるボリジですが、ちょとした運動でも汗ばむ陽気の香港では、氷に閉じ込めてアイスハーブティーと共にお客様に提供しています。
a0057830_22342498.jpg

herboland
[PR]
by saori_ishimaru | 2011-02-04 22:46 | Herbs
<< aromatopia104号 book:「談談有機種種香草」... >>