人気ブログランキング |

クリスマスにスパイス!

もうすぐクリスマス。herbs'havenでは、イギリスのクリスマスを紹介するミニ・ワークショップを開催しています。

私が以前住んでいたエジンバラでは、この季節心底冷え込むため、スパイスの利いた食事や飲み物、お菓子作りをよくしました。夜には、オーブン料理をしてキッチン・ダイニングを温め、フラットメイトみんなが集まるというのがお決まりのパターンでした。

イギリスに行ってから初めて作ったのが、ポマンダー。オレンジにクローバーを差し込んで、リボンを飾るだけですが、オイルヒーターの上においておくと部屋中にクリスマス気分の甘いスパイス香りが広がります。
a0057830_7152677.jpg

次に、モルドワイン。レシピはいろいろありますが、ようはフルーティーな赤ワインにスパイスを入れて温めるもの。クローブ、シナモン、カルダモン、フレッシュジンジャー、そして、うちでは、ローズマリーを加えてアクセントにしています。シナモンですが、少し強めの風味が欲しいので、ホールとパウダー両方を使っています。
a0057830_7145651.jpg

最後は、エンジェルビスケット(ジンジャービスケット)。シナモン、ナツメグ、クローブのパウダーの他、フレッシュジンジャーを刻んで作ったドライジンジャーを入れています。手づくりドライジンジャーは甘くて優しい味。今回はリクエストで刻んだレーズンまで入っています。
a0057830_7571164.jpg


*herbs'havenでは、ご要望に応じて様々なセミナーやワークショップをアレンジしています。お問い合わせはherbshaven☆gmail.com(☆を@に変えてください。)
by saori_ishimaru | 2011-12-22 08:00 | Herbs
<< 2011年活動記録 4/21英国ハーブ医学 実践講... >>