人気ブログランキング | 話題のタグを見る

book:「PRACTICAL HERBS」

book:「PRACTICAL HERBS」_a0057830_7222170.jpg 'PRACTICAL HERBS'
Henriette Kress著

フィンランド在住のメディカルハーバリスト・Henriette Kressの著書が昨年、英語で出版されました。フィンランド語の著書が多いそうなので、この機会を逃すまいと早速手にしました(実際には、友人がクリスマスプレゼントに贈ってくれました)。

ハーブ医学校に在学中から、Henrietteのブログのコンテンツや豊富な写真はクラスメイトにも人気で、私もハーブ各論を学んでいる時、剤型について詳しく知りたい時にはこちらのサイトを必ずチェックしていました。Henriette's Herbal Homepage

Henrietteのコンテンツが参考になるのは、詳細が描かれているところ。製剤作りも上手く行くためのちょっとしたポイントやある工程をとらなければいけない理由、失敗した時に想定される原因などを明記しているところ。試行錯誤で上手になる製剤作りですが、前回は上手くいったけど今回は上手くいかないとか、ちょっと濁った出来上がりの浸出油を使っても大丈夫とかとか不安な時に頼りになります。フレッシュハーブからいつでも製剤を作るために、冷凍保存しても良いこと説明してあったので、これから安心して冷凍できます。

それから、メディカルハーブとしての活用だけでなく、お料理やガーデニングなどハーブを余すことなく活用しているので、自分で育てたフレッシュハーブに無駄なところがないなと改めて実感したところです。

実用的なメディカルハーブの本を探していた方にはお勧めです。

Facebook:Henriette's Herbalでは herb of the weekというタイトルで毎週モノグラフがアップデートされるので、復習を兼ねて必ずチェックしています。

*自費出版されているようで、amazonなどでは手に入りません。著者に直接問い合わせて購入して下さい。こちらから
by saori_ishimaru | 2012-04-01 05:52 | Books
<< herb: チックウィード S... HK honey >>