10/1〜 新講座 グリーンフラスコオンライン講座「 はじめての英国ハーブ医学」

2013年春、東京で行なった「はじめての英国ハーブ医学」講座はおかげさまでご好評をいただいて、グリーンフラスコオンライン講座に登場することになりました。
a0057830_4263957.jpg
全2回、毎月開講という気軽に受講していただけるカリキュラムにまとめています。英国流のいくつか特徴をを学びながら、実際の活用方法をケーススタディを通して確認するスタイルを取っています。少し聞き慣れないハーブやレメディ(製剤)が出てくるかもしれませんが、使い分けの基礎を身につけてください。そして、実践してみるという次のステップにつなげてください。

以前、グリーンフラスコで開催した「はじめての英国ハーブ医学」講座には、ハーブ療法にはあまり馴染みはないけれど、日頃ハーブティーを飲んだり、ハーブをお料理に活用したり、ガーデニングを楽しんでいるという方々がいらして下さいました。

この講座でも、ハーブ療法は初めてという方を対象に、英国流のアプローチをわかりやすく解説していきます。また、グリーンフラスコ・オンラインスクールで行っている「英国ハーブ医学ケーススタディ100講座」の受講を検討中の方にもおすすめです!

カリキュラムとしては、
------
第1回(総論)
①英国ハーブ医学の考え方
②ハーブレメディ(製剤)の特徴
③コラム:ガーデニング(実際に育ててみよう)
課題1

第2回(ケーススタディ 2ケース)
④ハーバルヘルスケア
⑤前回の課題回答
⑥コラム:ハーバリストを訪ねてみる
プラス課題2

*聞き慣れないハーブやハーブレメディについては、写真を多く入れてご紹介しています。
*ハーブレメディに関しては使い分けや応用の仕方を中心に説明していて、定義や作り方は含まれませんのでご了承ください。

第1回は10月1日開講。詳細は、追ってグリーンフラスコのウェブサイトでご紹介します。
グリーンフラスコ・オンライン講座→
[PR]
by Saori_Ishimaru | 2013-08-20 09:00 | Work
<< 9/18〜 ワークショップ「ガ... botanical garde... >>