人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Harvest: ベリーの収穫

実りの秋。この時期は実を使うハーブを集めるのに最適です。ローズヒップRosehips・Rosa spp.、ホーソンベリーHawthorn berry・Crataegus oxacanthoides、そしてエルダーベリーElder berry・Sambucus nigraを森に行って収穫してきました。
Harvest: ベリーの収穫_a0057830_14491919.jpg

ハーブの収穫の基本的なルールについては後日のお話したいと思いますが、収穫のタイミングは大切な要素のひとつです。というのも・・・




ベリーの収穫なので秋が旬なのですが、実際に収穫するとなると微妙なタイミングが後処理などにも影響してくるからです。

例えば、ローズヒップですが、後処理の中身をくり抜く作業がやり易いからか、真っ赤になった実の中でもいつもまだ硬めのものを選んで収穫していました。しかし、熟れている物の方がよく、中の果肉も一緒に取り除くくらいでいいと聞き、今年はこの方法を試しています。ところが、外果皮が破れやすくいまいちです。とにかく、効果の方が見た目や作業のしやすさより大切なのでこれで仕上げましたが・・・乾燥3日目にしてカビが生えてきました。熟していてジューシーだからでしょう。結局、急いで低温オーブンに入れて仕上げました。

(後日談になりますが、熟し過ぎていると植物に生っている時点で、そして収穫した後に腐り易いので、やはり硬めの若い実がいいとの話を聞きました。私はこっちの方が納得がいきます)

(別のハーバリストからは基本的に実の収穫は秋分までにすること。それ以降は薬効が落ちるとききました。)

ローズヒップ:その後処理とは、
1.まず、おしりの方から包丁を入れて二つに割り、中に詰まった種と細かい毛を取ります。(この毛はそのままだとハーブティーにした時に喉を刺激してしまうためです)
2.そして、それを日陰に広げて1週間くらい干します。
ポイント:取り出し作業はナイフの先を使うと比較的簡単です。

私は気になりませんが、敏感肌のヒトはこの作業中にもうチクチクしてくるという話です。そういった場合には市販の物を購入してください。この乾燥ローズヒップはハーブティー用に使えます。

ローズヒップからはシロップを作ることもできます。まろやかでハーブティーに加えるのに最適です。その話はまた別の機会に。

ホーソンベリー:軽く洗って、そのまま乾燥させます。十分に乾燥したら、ハチミツに漬ける予定です。

エルダーベリー:腐ってしまい易いので、早速シロップに。
1.軽く洗ったエルダーベリーをお鍋に入れ、浸る量の水を加えて、30分ほどコトコト煮ます。
2.次に、ざるを漉して浸出液の重さをはかりで量ります。
3.その浸出液をお鍋に戻して、同量のお砂糖(ソフトブラウンシュガーがお奨めです)を加え、弱火にかけながら十分に溶かし込みます。
4.そのまま放置して、冷えたら遮光ビンにいれて出来上がり。

他の飲みのもに加えても、お湯で割っても美味しくいただけます。
by saori_ishimaru | 2005-09-23 05:16 | Herbal remedies
<< Report: ハーブ医学 i... Report:ハーブ医学 in... >>