人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 クリスマス会での贈り物

セミナーをやらせていただいているソフィアフィトセラピーカレッジのクリスマス会に参加しました。講師の皆さん、受講生に加えて、卒業生の方までみえて、とても賑やかな会でした。

お食事の合間に、プレゼントが当たる抽選会があったり、2月に行われるフィトセラピーフォーラムで講演される赤坂溜池クリニックの降矢先生がいらしたり、お楽しみプログラムが用意されていました。

その中でも面白かったのがラフター(笑い)ヨガのショートセッション。思いっきり笑うことで、体がリラックスできるというもの。インドで始まって、ヨガの呼吸法も関係あって、科学的にも研究が進んでいるとか。正直に言うと、意味もなく笑うって抵抗がありましたが、実際には一緒にやっている仲間と心から楽しんでいるということでもあるのかなと思いました。パッチ・アダムスが患者さんに笑いを届けるというお話が映画になったのはもう10年くらい前だったかしら。医療のシリアスな分野で、笑いを届けるドクター・バッチはとっても新鮮でした。ラフターヨガも自分で笑うだけでなく、アイコンタクトをして周りの人に笑いをプレゼントするという要素が大切だそうです。

これにならって、迫り来る年の瀬と新年を、笑顔を送りあって気持ちよく過ごしたいです。

*ラフターヨガについてはlaughter yoga JAPANまで。
by saori_ishimaru | 2008-12-21 11:04 | Body&Mind
<< 「愛犬と一緒に楽しむハーブ・ア... article:日本メディカル... >>