人気ブログランキング | 話題のタグを見る

workshop:ハーバルスキンケア at Erbetta

春日部にあるハーバルセラピー工房Erbettaにて「春のお肌とハーバルスキンケア」の講座を受講してきました。
正直言って普段は肌のお手入れらしいお手入れはしていないのですが、冬から春への季節の変わり目には特に肌が荒れやすいので、いつかはこういう講座を受けたいなと前から思っていました。
workshop:ハーバルスキンケア at Erbetta_a0057830_114565.jpg

今回は春のお手入れのポイントを習った後、実習で乳液とクリームを作りました。乳液もクリームも乳化剤を入れないと上手くできないので(だけどなんだか抵抗があって)自分で作ることはほとんどなかったのですが、先生が用意してくれた秘密兵器を使うときれいに仕上がりました。何よりも興味深かったのは保湿力の高いカリンとドクダミのチンキ剤。先生の手作りです。ドクダミはチンキ剤にすると、とっても香りが良いのです。意外ではありませんか。
workshop:ハーバルスキンケア at Erbetta_a0057830_1143182.jpg乳液(カリンチンキとサフラワーオイル)とクリーム(ドクダミチンキ、芳香蒸留水、ラベンダー精油)

workshop:ハーバルスキンケア at Erbetta_a0057830_1144612.jpgお世話になったれいこ先生

workshop:ハーバルスキンケア at Erbetta_a0057830_17182349.jpg(おまけ)先生お薦めの手作り化粧品の本を紹介します。原材料について詳しく書いてある本はなかなかないそうです。
「自然素材でつくるナチュラルスキンケア」 
手島佐枝子著 
東京堂出版

by saori_ishimaru | 2009-03-07 09:53 | Herbal remedies
<< 2008年秋 セミナー:「英国... add:Internation... >>