人気ブログランキング | 話題のタグを見る

short trip:等々力渓谷&多摩川

Nikon同好会で、朝の等々力渓谷を楽しむ。あちこちでパシャリ。
うっそうとした緑が気持ちいい。

イギリスに住んでいた時にここにそっくりなThe Water of Liethをよく散歩しました。川の環境保全をしている団体のボランティアグループに所属して、ゴミ拾いや川に生息する生物の観察会に参加していたので、何だか懐かしさもあって気に入りました。
途中で話しかけてくれたおじいちゃんやおばあちゃんは「今度は秋に来てね。とってもきれいだから」と言ってくれたのがうれしい。ここが好きなんだ、とっても。
一緒にボランティアをやっていたイギリスのおじいちゃんたちを思い出した。ぜひ、また来たい。
short trip:等々力渓谷&多摩川_a0057830_105150100.jpg
short trip:等々力渓谷&多摩川_a0057830_11403724.jpg
short trip:等々力渓谷&多摩川_a0057830_1141299.jpg

住宅地を抜けて多摩川に出ると、土手でハーブを発見!
ミツバチが止まったTrifolium pratense。在来の白いクローバーを飲み込むように広がっていた。葉の幅の狭い方が Plantago lanceolata, ぷっくら丸い方がPlantago major。お花のつき方も全く違う。
short trip:等々力渓谷&多摩川_a0057830_11393720.jpg
short trip:等々力渓谷&多摩川_a0057830_11392494.jpg

short trip:等々力渓谷&多摩川_a0057830_1140561.jpg

by saori_ishimaru | 2009-08-14 10:52 | Body&Mind
<< 9/19 ベン・エドワーズ氏の... 基材:ビーズワックス(蜜蝋) >>