グリーンフラスコオンラインスクール「英国ハーブ医学ケーススタディ100講座」

グリーンフラスコオンラインスクールの「英国ハーブ医学ケーススタディ100講座」を担当しています。年に2回開講のコースで、10月31日からは秋クラスが開講します。こちらの講座は、オンラインスクールなのでインターネットを利用して、ご自分の都合に合わせて、自分のペースで進めることができます。
a0057830_2101086.jpg

このケーススタディ講座の特徴は、英国のハーブ医学校の臨床実習で実際に診察した症例の内、100症例が取り上げられていることです。臨床実習では、3年生になると担当の患者さんを教官の指導のもと診察します。そして、治療方針や処方を決定は、私の意見だけでなく診察を見学してる他の学生や教官の意見も交えて行われいます。ということで、ひとつひとつの症例が深く分析されていて、ハーブ療法のアプローチの仕方を学ぶことができます。

各症例については、ハーブ療法を行う視点での症状の捉え方、ハーブの選び方、用法用量、アドバイスなどを解説しています。また、これらの症例を通して、ハーブ療法が予防や健康増進だけでなく、治療という分野でどのように使われているかも見ていただけると思います。

ご興味がある方は詳細を!
[PR]
by saori_ishimaru | 2009-10-18 20:47 | Work
<< 福岡・ハーブ講座、ハーブショップ巡り 奈良・万葉植物園 >>