1/30workshop薬剤師対象「ファーマシューティカルアロマセラピー・実習編」

グリーンフラスコで行われている薬剤師向けセミナーシリーズ「ファーマシューティカルアロマセラピーセミナ=・実習編」で、アロマセラピーマッサージの基本とハンドマッサージ実習を体験するクラスを担当します。

このセミナーは3回に渡る理論編に続くものです。理論編では、薬剤師の業務という視点に立って
①精油の品質管理
②ガレノス製剤
③薬物相互作用
を重視した内容でした。こちらのセミナーでも、精油の香りを嗅いでみたりということをしましたが、さらにアロマセラピーマッサージで行われるタッチの心地よさ、香りを使ったコミュニケーションツールとして応用していただくヒントなどもご紹介できたらと思っています。このセミナーでは、薬剤師としてではなく、アロマセラピストという立場でアロマセラピーの楽しさをお伝えできればと思っています。
a0057830_1942457.jpgプログラムの詳細ですが、
○5種の精油について
○マッサージオイルの使い方
○アロマセラピーマッサージの基本
○ハンドマッサージ実習

日時:2010年1月30日(土)19〜21時 終了しました
場所:グリーンフラスコ・バロンホール(東京・自由が丘;自由が丘駅南口から徒歩5分)
対象:薬剤師有資格者
参加費:3,150円(税込み)
お問い合わせ・お申し込みはグリーンフラスコまで。
*詳細はこちら

*最近はメディカルハーバリストとしての仕事が多くなっていますが、実はアロマセラピストなんです。イギリスにいたとき(メディカルハーバリストになる前)には、もっぱらアロマセラピーの施術をしていました。高齢者施設やチャリティーイベントでのハンドマッサージや、東邦大学看護専門学校・薬学部などの正規授業でもマッサージのクラスを担当したこともあります。

香りにつつまれ、ハンドマッサージを体験するあっという間の2時間のクラスになると思います。ハンドマッサージは初めてという方も参加できますので、興味のある薬剤師さんはぜひご参加ください。もちろん、男性にも参加していただけます。
[PR]
by saori_ishimaru | 2009-12-21 13:58 | Work
<< 12/24event「きこえる... 2009年12月~ セミナー・... >>